日常は爆発

2010年03月06日(土)
【新世代スタイル】
新世代スタイル





日本の独特な美しさは言葉にあることは承知している。縦文字の美しさもさることながら、響きってのがやっぱり好きです。




キリンよりもゾウよりもママが好きー!!
※母なる大地を参照。




そんな事を考えていると周りの人達の言葉使いが気になることは自然の摂理。




ならば検証なり。




ということで検証した結果、日本語はリズムやテンポを大切にしていることが発覚!!




今世紀最大の衝撃の事実です。
お尻に初めて毛が生えた時以来の衝撃でした。




びっくり仰天すってんころりん!(お言葉通り)




例えば会話しているときに噛んでしまった時、そのリズムを崩さないように間を置いて話す。



【検証結果@】
噛んでしまったことで会話が乱れてしまった時は、慌てずブレイクを入れて半小節後に話し始めることによって失敗はあえてのオカズなんだと聞き手に伝えることができます。きれいに会話が成立する最も簡単な話法です。(ブレイク話法)




【検証結果A】
同じく噛んでしまいリズムがズレそうになってしまった時、ブレイクをするのではなく、その会話のリズムのまま早口で言い直してきれいに小節を終わらすことによって聞き手には不快感なく伝えることができます。この話法はLikeキング オブ ステージです。これにはかなりのスキルが必要となり小節を跨ぐ場合にはリズムの裏表の理解が鍵になります。(早漏話法)




他に、例えば楽しい話をしている時に盛り上げたい部分(いわゆるサビ)でテンポを上げたり、声のトーンを上げたりすることがあります。これは語り手が伝えたい部分に変化をもたらすことで強調され、効果は抜群です。(ポケモンで言うならイシツブテにハイドロポンプを浴びせるぐらいの効果です)こういった話法は主に大勢いる中では大変効果的であることは間違いありません。間違いありません。間違いありません!!




こうした日本語への興味が愛国心へと繋がり、外来語やギャル語などのサブ カルチャーからの侵害を防ぐことになるのです。




これを誇りと言います。




THIS IS HOKORI.




おっと、英語でちゃった!!




日本語を大切にしましょう、エビバディ!!




おっと、英語でちゃった!!




そういう僕は今日まだ誰とも一言も喋ってません。




ではでは、


Say Goodbye Hello.




おっと、英語でちゃった!!(笑)






17:17


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++