知っておきたいインプラント

2018年12月17日(月)
【インプラント治療はかなりの技術を要するので、あ】
インプラント治療はかなりの技術を要するので、ある程度のリスクを伴う治療です。


では、失敗はどのような問題を引き起こすかというと、人工歯根、もしくは、上部体(義歯)が脱け落ちる、壊れてしまうといったインプラント本体に生じた問題、細菌感染やアレルギーなどの理由で、あごや頬の痛み、腫れが起きるという問題、あるいは歯並びが悪くなる、あごの骨が変形するなど見た目の問題もあります。


リスクをできるだけ減らすためにはまず、歯科医選びに全力を尽くしましょう。


歯科治療の現場は日々進化を続けています。


最近は、インプラント手術を特に専門とする歯科医もおり、トラブルは減りましたが、今でも僅かながらトラブルの可能性はあります。


埋め込んだ人工歯根が骨と十分癒着していなかったりして、歯がグラついて違和感を覚えるなどといったトラブルの事例もあるようです。


こうしたトラブルは、担当歯科医がインプラントに習熟していないことに原因があると言ってよいでしょう。


なるべくなら、インプラントを専門としている歯科で治療を受けるようにしましょう。


多くのメリットを知られるインプラント治療。


でも、それと裏腹のデメリットもあります。


最大のデメリットは費用が高額になることです。


治療の内容や、インプラントの材質によっては数十万円かかることも覚悟してください。


加えて、治療が失敗して障害が残るような健康被害も起こりうるというのも、デメリットの一つです。


本当に深刻な例では、治療が原因で死亡することも過去にはありました。


インプラントの利用を考える際に、多くの方が心配されるのが、術後の腫れではないでしょうか。


この点は、歯科医の技量や、日頃の口内ケアの状態、体調の悪化などにも影響されるので、必ずこうだと言い切れるものではなく、腫れるか腫れないかは人それぞれとしか言いようがありません。


痛み止めの薬などを服用して、腫れた部位を冷やすなどしても、なお痛みが引かない場合や、痛みが強すぎる場合などは、直ちに歯科で診てもらってください。


安易にインプラント治療を始めることはおすすめしません。


ブリッジや入れ歯など、他の治療が困難な方に適用されます。


周りの歯との関係から、クラウンやブリッジは入れられない、義歯では上手に噛めないなどで必然的にインプラント治療になる患者さんが多いでしょう。


インプラントは人工歯根をあごの骨に埋め込んでいるので、より自然な噛み心地を得られるため食事に食べ応えが感じられ、美味しく食べられます。


04:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++