知っておきたいインプラント

2019年11月13日(水)
【もし、インプラント治療前に歯科や口腔】
もし、インプラント治療前に歯科や口腔外科のの既往症があればあごの骨が治療に耐えられるかどうか調べてください。既往症に歯周病、顎関節症があるとすれば、治療開始前にそちらを治療して、インプラント治療ができるあごの骨を確保する問題が生じます。

また、美容整形であごの骨に手を加えた方もインプラント治療のリスクが増大します。

ただし、これらの既往症があっても治療不可と決めつけることはできないので歯科医とのコミュニケーションが何より大事です。


どこの歯科医院でも、インプラントが適用されるのは、インプラント以外の治療はできないという患者さんに最適な治療方法になります。



周りの歯が、クラウンやブリッジの支えにはならない、義歯では力が入らない、噛み合わせが良くないなどの理由でインプラント治療を選択する患者さんが多くを占めます。

入れ歯に比べ、インプラントではより自然な噛み心地を得られるため噛み応えがある分だけ、食事も美味しく感じられます。本当に選りすぐりのインプラント専門の歯科医でないとできないなら、国外までも探しにいくことも考えるべきです。インプラントに関しては、北欧諸国が技術的に優れており、世界各国の歯科医が、腕を磨くために訪れています。

インプラント治療で、失った歯を取り戻すためには安易に妥協せず、できる限りの情報を手に入れるしかありません。


長い治療期間を経てやっとインプラントが安定しても、それで終わりと思って油断するのは禁物です。治療後の綺麗な状態を維持していけるかどうかは、定着後の口内ケアにかかっているといえます。



劣化させないための口内ケアを歯医者さんや衛生士さんが教えてくれますから、毎日欠かさず行うようにしましょう。結局、自分の歯は自分で守らなければならないのです。

その上、インプラントは普通、神経を抜いた歯に施すわけですから、何か異常が起きていても、なかなか自分では気付けないことがあります。
治療が終わってからも歯医者さんに通うのが大事ということですね。
インプラント治療も医療行為ですが、保険適用になることはまずありません。全額自己負担が普通ですが、医療費控除は受けられるので、覚えておきましょう。

手間はかかりますが、年一回の確定申告によって税金の還付を申告します。

確定申告を行うときには、歯科医を利用したときに必ずもらう領収書がお金を払った証明になるので絶対再発行されないと肝に銘じておき、暦年で申告することになるので、保管しておいてください。


16:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++