知っておきたいインプラント

2016年05月05日(木)
【全てのインプラント患者にとっ】
全てのインプラント患者にとって、治療費の高さは重要な問題ですね。




実際のところ、費用の総額は歯科医院ごとにずいぶん違っています。




何しろ、ほとんどが自由診療なので、費用を自由に設定できるのです。




ただし、おおよそ相場は決まっています。




歯一本分のインプラントで、40万円前後が相場です。




インプラント治療の問題点を聞いたことがあると思います。




その情報に、インプラントを埋め込んだ後は、頭部のMRI検査を受けられないという問題はありませんでしたか。




でも、気にしなくて良いです。




MRI検査では、磁場に反応して画像が作られます。




金属があれば、そこは乱れて映ります。




インプラントには主にチタンが使われており、金属ですが、磁気には反応しません。




なので、MRI検査には影響ないと考えてください。




重度の虫歯になってしまい、ついに歯を抜かなければならなくなりました。




隣の歯の状態から見れば、ブリッジも可能でしたが歯医者さんから今後のことを考えてインプラントをすすめられ、最終的にインプラントを選びました。




結構な費用がかかるデメリットはありますが、自分の歯に近い使用感があるとのことでした。




手術が終わってから、だんだんと噛んだときの違和感がなくなってきたので私の場合は、インプラントが最適でした。




例外はありますが、インプラント治療は普通は保険適用外で、全て自己負担ですが、しかし、医療費控除の対象ではあります。




医療費控除は職場の年末控除の対象ではなく、個人で確定申告をしてすでに収めた税金を取り戻す申告をします。




確定申告で忘れてはならないのは歯科医でお金を払ったときにもらう領収書が支払いの証拠となるためなくしたり、レシートの印字が消えたりというミスがないよう他の医療費とともに、1年分をもれなく保管してください。




インプラント治療が難しいとされる最大の理由は、治療に失敗した場合、再度同じ治療を行えなくなる点です。




他の義歯、つまり入れ歯やブリッジ、クラウンとは異なりインプラントをあごの骨に埋入し、組織を作って定着させる治療なので何らかの理由でインプラントと骨がなじまず、骨とインプラントがしっかり結びつかなければ、再手術を迫られ、骨を深く削る大がかりなことになってしまいます。




また、あごの骨を掘ってインプラントを埋入するため、埋入部分の周りで、神経を損傷するリスクは避けられません。


17:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++