知っておきたいインプラント

2016年06月08日(水)
【費用や手間の面から考えても、イン】
費用や手間の面から考えても、インプラント治療はインプラント以外の治療はできないという患者さんに最適な治療方法になります。


クラウンやブリッジの支えになる歯がない、噛み合わせや、噛む力が義歯では得られないなどでインプラント治療を希望することになる患者さんが多いでしょう。


インプラントと入れ歯がどう違うかというと、インプラントは自分の歯に近い噛み心地が得られ、きちんと噛んで食べる感じがあり、食べることが楽しくなります。


忘れてはいけないこととして、インプラント治療を始める前にあごの骨が治療に耐えられるかどうか調べてください。


とりわけ、歯周病や顎関節症がある場合、治療を始める前に既往症を完全に治しておくことが必要条件です。


美容整形や外傷などで、あごの骨を削った経験がある方も治療が事故につながる可能性があります。


もちろん、こうした既往症があるだけでインプラント治療ができないわけではないため歯科医とのコミュニケーションが何より大事です。


高額な治療費を気にされる方もいますが、インプラント治療はほとんど全部が自費です。


保険が適用されればありがたいのですが、インプラントを作り、あごの骨に埋め込もうとすると他の人工歯を使った治療に比べてコストがかかり、設備や技術も要するからです。


手術の前後には様々な処置が必要で、インプラントが周りの歯の間で落ち着くまでにも時間がかかり、全ての治療を通した費用はかなりの額になります。


それではどこまで保険適用にするかも難しい問題で、他の保険適用治療にしわ寄せが行くでしょう。


せっかくインプラント治療を行ったのに、それから前はしなかった口臭がするようになったということも一部で見られます。


これはなぜでしょうか。


一つには、インプラントと隣の歯の間などに歯磨きで磨ききれない食べかすが残っていることもありますし、天然の歯における歯周病と同様、インプラント周囲炎という炎症になっている場合もあり、単なる口臭と侮れません。


自分もそうかも、と思った方は、担当歯科にかかり、早期解決を図ることです。


手術によってインプラントを埋め込んだ後はしばらくの間、極力安静に過ごさなければなりません。


日常生活でも歯に負担がかからないようにして、負荷がかかる身体運動は控えることが望ましいです。


血行が良くなることで、出血がおさまらなくなることもあります。


負荷のかかる運動を日常的に行っている場合、どうなったら再開できるか、歯科医と共通理解しておくと良いでしょう。


18:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++