知っておきたいインプラント

2017年02月01日(水)
【歯科治療の新たな形として注目されているイン】
歯科治療の新たな形として注目されているインプラント。


その人工歯には、多くの場合、セラミックが使用されています。


陶器で人工歯を形成するので、変色や腐食がない利点がありますが、セラミックの人工歯を綺麗に形成できるかは、実際に義歯を作る歯科技工士の技術によるのです。


人工歯の製作には、高い技術と美的センスを持ち合わせていなければなりません。


これには大変な手間と時間がかかりますから、インプラントに用いるセラミックの義歯は、インプラントの治療費は高くなるのです。


代表的なインプラント適用のケースは、失った歯だけの治療で済ませたいという患者の希望がある場合です。


ブリッジ治療を例に取ると、義歯を支える役目をする両サイドの歯は削らなくてはなりません。


これに対しインプラント治療は、失った歯に見合った人工歯根を骨に埋めていくため、周辺の歯には関係なく失った歯だけを再生できます。


他の歯に影響を与えずに、失った歯を再生したいと考えている患者さんには、インプラント治療を優先して良いでしょう。


いわゆる困難な症例で、真にインプラント専門の歯科医に出会おうとすれば、海外で治療を受けることも十分あり得ます。


インプラントに関しては、北欧諸国が技術的に優れており、その技術を取り入れるために全世界から歯科医が集まっています。


一生使える第二の歯を求めて、すぐにあきらめることなく、できる限りの情報を手に入れることが夢をかなえるためには大事です。


インプラント埋入は外科手術なので、術後は痛みが落ち着くまでは、安静に生活するよう気をつけてください。


日常生活には極端な制限はありませんが、身体に負荷をかけるくらいの運動は控えることが望ましいです。


血行が促進され、出血が続く恐れもあるためです。


負荷のかかる運動を日常的に行っている場合、どうなったら再開できるか、歯科医と確認しておきましょう。


インプラント治療も万能ではなく、基本的には他の治療が難しい方にすすめられる治療なのです。


周りの歯との関係から、クラウンやブリッジは入れられない、入れ歯だと噛む力が十分得られないなどの理由でインプラント治療を選択するという患者さんに適用されるのが普通です。


インプラントは人工歯根をあごの骨に埋め込んでいるので、より自然な噛み心地を得られるため噛み応えがある分だけ、食事も美味しく感じられます。


17:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++