知っておきたいインプラント

2017年05月04日(木)
【大きな効果を得られるインプラント治療ですが、】
大きな効果を得られるインプラント治療ですが、それと裏腹のデメリットもあります。


まず、ほとんどの場合、他の歯科治療より費用がかかります。


治療の内容や、インプラントの材質によっては数十万円かかることも覚悟してください。


それから、治療が失敗すると、場合によっては障害が残るような健康被害も起こりうるリスクも背負っています。


ごくまれなことですが、治療によって死亡したケースもありました。


どんな歯科治療でも費用は気になりますが、インプラントの場合、他の歯科治療と比べても高額です。


健康保険が使えることもまれにありますが、一般的なケースではなく、自費診療として始めるしかないのが費用を押し上げる最大の原因です。


インプラントの材質などを選び、極力安くしても十数万円、高価な材質を選ぶなどで治療全体で、その数倍の費用が必要になることを重々承知しておいてください。


入れ歯や差し歯に代わる新たな技術と言われるインプラント。


使用年数は生涯持つと言われることが多いのですが、現実的には、施術後のセルフケアと、治療を担当した歯科医の腕にも影響されるようです。


口内のセルフケアを怠れば、数年でインプラントが劣化し、また手術を受けなければならなくなります。


さらに、口内の状態を悪くして歯槽膿漏などになってしまうと、あごの骨が浸食されてしまう場合もあり、人工歯が役に立たないどころか、インプラントの寿命も短くなり、最悪の場合はインプラント自体を埋め直す必要が出てきます。


高額なインプラントは、一体何年くらいもつのかというと、長期間の使用例が少ないため定説になっていませんが、定期的なメンテナンスが行われていれば本来の歯同様の耐久性を得られるというケースが増えています。


とすれば、普段のメンテナンス次第で長期間の使用も問題ありませんが、ケアが十分でなければすぐに歯周病などのトラブルが起きてしまうという押さえが必要です。


残念ながら、インプラント治療は保険適用になることはまずありません。


全額自己負担が普通ですが、医療費控除の対象なので、ぜひ受けましょう。


確定申告の一項目として、医療費控除は税金の還付を申告します。


確定申告で医療費控除を受けたい場合、治療のたびにもらっている領収書が必ず要求されるのでなくしたり、レシートの印字が消えたりというミスがないよう暦年で申告することになるので、保管しておいてください。


00:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++