知っておきたいインプラント

2018年04月12日(木)
【インプラントとクラウンの決定的な相違】
インプラントとクラウンの決定的な相違は、自分の歯根を使えるかどうかの問題です。


虫歯などで義歯が必要になるケースでも、根のケア次第で自分の歯根を支えとして、義歯をかぶせられるので、クラウン治療が可能になります。


根元から歯を抜いたときの選択としては、まず考えられるのは入れ歯ですが、その他になくなった歯根の代わりに、人工歯根を埋め込むインプラント治療を適用する可能性があります。


インプラント治療の大きな問題は、費用の問題も大きいと思います。


保険適用のケースはほとんどなく、当然のように全て自由診療になってしまうので失った歯が何本なのか、義歯などの素材は何かによっても費用の差が出てきます。


また、歯科医院が費用を自由に決められるので、そこでも費用が異なることはもちろんです。


また、定期的なメンテナンスも必要といったことも他の歯科治療と異なります。


インプラント治療による危険性を皆さん、入念に調べたと思います。


その情報の中に、インプラントを埋め込んだ人は、頭部MRI検査は不可という説があったのではないでしょうか。


それは本当のことではありません。


MRI検査では、磁場に反応して画像が作られます。


金属に反応すると、画像は乱反射のように見えます。


しかし、インプラントは主にチタンが使われているので磁気に反応しない性質を持っていてなので、MRI検査には影響ないと考えてください。


インプラント治療のほとんどが全部自費治療ですから、高額の費用が負担となる方もまだまだ多いのです。


そのような実態を踏まえ、クレジットカード払いができるところや、デンタルローンなどと銘打って独自の分割払いを取り入れた歯科医院が増え、柔軟な対応ができるようになっています。


治療開始時に費用を全て現金で用意できなくても、受けたい治療を受けることが十分可能になりました。


歯科治療とは言え、インプラント埋入手術の後は、しばらくの間、極力安静に過ごさなければなりません。


普段よりも静かに過ごすようにして負荷がかかる身体運動はしばらくの間は控えましょう。


血行が良くなると、傷口から出血する可能性があります。


日頃から運動をしている方は、どうなったら再開できるか、歯科医と共通理解しておくことをすすめます。


19:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++