知っておきたいインプラント

2019年04月17日(水)
【インプラント治療も医療行為ですが、全額自己負】
インプラント治療も医療行為ですが、全額自己負担で、ごくまれにしか保険適用されませんが医療費控除は受けられるので、覚えておきましょう。



確定申告することではじめて、医療費控除の対象になり税金の還付を申告します。確定申告で医療費控除を受けたい場合、歯科医で発行した領収書は支払いの証拠となるためなくしたら再発行はできないと考え、暦年で申告することになるので、保管しておいてください。人工歯としてのインプラントは虫歯を気にしなくて良いのですが、歯周病には気をつけてください。
インプラントを維持するポイントは日頃のケアにあり、歯周病を防ぐために、正しい毎日のケアと歯科医によるメンテナンスはどこまでも続きます。
もしも、インプラントの周りで腫れや出血があればインプラント周囲炎の症状かもしれません。


感染が重篤化する危険性があるので早急に診察してもらわなければなりません。


全てのインプラント治療にとって大事なのが自分に合った歯科医と歯科医院を探すことです。



特殊な外科的治療についても技術を要求されるのでたくさんの症例を治療してきたなるべく経験豊富な歯科医に治療してもらうように努めてください。それにとどまらず、必要な費用についてきちんと話してくれる、スタッフ全員で感染症予防に取り組んでいる、歯やあごの状態、治療方針についてしっかり説明してくれることなども重要なチェックポイントになります。大きな効果を得られるインプラント治療ですが、それと裏腹のデメリットもあります。全ての患者に関わるのは、高額な費用です。



ケースによっては数十万円の負担になるケースもまれではありません。そして、治療にミスや失敗があると起こった問題は、相当深刻化する可能性があるというのも、デメリットの一つです。
ごくまれなことですが、治療によって死亡したケースもありました。費用や手間の面から考えても、インプラント治療はインプラント以外の治療はできないという方にすすめられる治療なのです。
周りの歯が、クラウンやブリッジの支えにはならない、入れ歯だと噛む力が十分得られないなどの理由で必然的にインプラント治療になる患者さんが多くを占めます。

インプラントは人工歯根をあごの骨に埋め込んでいるので、歯根がある分だけ噛み心地は自然で、噛み応えがある分だけ、食事も美味しく感じられます。


14:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++