知っておきたいインプラント

2019年08月08日(木)
【インプラントが世の中に定着した技術となった今日では、】
インプラントが世の中に定着した技術となった今日では、医療スタッフもインプラントに慣れてきて、失敗は少なくなったようですが、とはいえ、残念ながらゼロにはなりません。


人工歯根とその上の義歯の接続が不十分で、歯がグラついて違和感を覚えるというケースも稀に報告されています。


これは、インプラント手術の経験が浅い歯科医が担当していることに起因することが多いといえます。


高い技量を持つ歯科医を選ぶことが大事だといえるでしょう。


普通、インプラント治療の全部が自費治療なので、費用を払いきれるかどうか心配になる方もかなりいるようです。


しかし、クレジットカードの分割払いや、デンタルローンなどと銘打って信販会社のローンで支払いができる歯科医院が多く、けっこう融通が利きます。


手持ちの資金が十分でなくても、受けたい治療を受けることがあきらめなくて良くなりました。


歯科治療のインプラントとブリッジ、どこが違うかといえば、そもそもインプラント治療とは何かというと、あごの骨に開けた穴に人工歯根を埋入し、歯根が固定されるのを待って義歯をかぶせます。


ブリッジ治療では、橋桁状の義歯をつけるために、両側の歯を支柱のように削り、上からブリッジをかぶせるのです。


ですから、見た目を考えればどちらかというとインプラントが良いと言えます。


加えて、ブリッジ治療では、健康な歯をブリッジのために削ることを迫られるのが痛いところです。


インプラントの特長として、しっかりと噛むことができ、自分の歯のように安心してガムを噛めるのもけっこう大事なメリットの一つです。


両隣の歯とつなげる形で人工歯を作ったのでなく、インプラントの根元はあごの骨に埋まっているので歯が取れるのではと心配する必要はありません。


人工歯全体もどれほどガムを噛んでも傷まないほど頑丈です。


たとえば、キシリトールガムを噛んでも全然平気です。


忘れてはいけないインプラントのメリットとして仮歯を入れた後、義歯だとわかることは本当に少ないという点です。


一見したところ、自分の歯と同じくらいとってつけた感じにならず、自分から、義歯だと他の人に明かさないでいればこれは義歯だと思われることもまずないと思って良いでしょう。


前歯など、自然に見せたい歯の場合は優先したい治療方法ですね。


17:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++