知っておきたいインプラント

2019年11月03日(日)
【インプラント治療を検討している方、大事な】
インプラント治療を検討している方、大事なのは自分にとって最良の歯科医を見つけられるかどうかです。

インプラント埋入などの技術に優れているかどうかはもちろん、埋入手術までの検査、治療、手術後のケアなどでも歯科医の技量は厳しく問われるので相当な差があると考えるべきでしょう。



この治療は、歯科医の技量による治療の成否が出やすい治療法だと考えて欲しいのです。良く検討した上で、歯科医を選ぶことが治療全体の大きな部分を占めます。

チタンでできた人工歯根をあごに埋め込むのがインプラント治療ですが、チタンは骨になじんで比較的安定しやすいため、アレルギーの発症例も少なくなっています。



インプラント治療開始前にはCTや、レントゲン、口腔内検査といった頭部全体の検査を一通り行い、治療方針を決めてから初めて治療開始となるので安心して治療を受けることができます。一通りの治療が終わったあとは、メンテナンスを継続することによってより快適に、長期間使えるようになるのです。
欠損した歯が少ない場合、治療としてはインプラントとブリッジが考えられます。そもそもインプラント治療とは何かというと、あごの骨に開けた穴にインプラント体と呼ばれる人工歯根を埋め込み、その上に義歯をつけます。

一方、ブリッジ治療では、義歯を支えるため、両側の歯を支柱のように削り、上からブリッジをかぶせるのです。

口を開けたところを見れば多くのケースではインプラントが良いと言えます。

先に書いたように、ブリッジ治療では、問題のない歯を削らなければならないという辛い面があります。インプラント埋入手術とは、人工歯根を骨の中に埋め込むことなのでほとんどの患者さんは、手術後、多少の違和感があるといいます。腫れが引いた頃には慣れてきますので、腫れたところや、縫った糸が気になっても、触らないように歯みがきも気をつけてください。
もし、十日以上経っても全くなじんでこない場合や、痛みが激しかったり、腫れや出血が治まらなかったりする場合は、その原因を究明し、対応することが求められます。急患でも診療を受けることが必要です。
皆さんがインプラント治療に取りかかる前、治療費が気になるのは当然です。


現実には、治療費といっても統一されておらず、歯科医院によって大きく異なります。

この治療はほとんど保険が適用されず、自由診療のため費用を自由に決められるのが建前です。

大まかな相場はありますので、心配しないでください。
インプラント一本の場合、安くて30万円ほど、高ければ50万円ほどが一般的な相場とみて良いでしょう。


04:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++