知っておきたいインプラント

2020年04月04日(土)
【インプラント治療は多くのケースでと】
インプラント治療は多くのケースでとても有効ですが、そのマイナス面も知らなければなりません。第一に、費用は他の歯科治療より高額です。高額のケースでは、数十万円必要になるケースもあるのです。



あとは、治療が失敗したとき、起こった問題は、相当深刻化する可能性があるという重大な問題もあります。
障害を負うにとどまらず、治療が原因で死亡することも過去にはありました。


どんな問題がインプラント治療にあるかを様々な情報ツールで調べたと思いますが、問題の一つに、インプラントを埋め込んだ後、頭部のMRI検査はできなくなるといった話を聞いた方もいるでしょう。

それは違います。
磁気を当てて画像を作るのがMRIなので、身体に埋め込んだ金属が反応すると、必要な画像が得られません。インプラントに使われるのはほとんどがチタンなので磁気に反応して画像が得られないという問題がなく、検査で問題になることはまずありません。


インプラントは他の歯に影響ないといわれますが、手術直後、周囲の自分の歯が浮いたように感じられることがあります。

手術で人工歯根が入ったり、術後に腫れたりして他の歯の神経も刺激されて反応したためで、時間が経つにつれておさまってくるケースが自然な流れです。

しかし、原因が他にあることも考えられるので、特に手術後は、異変を感じたら速やかに歯科医の診断を受けることで早めの対応をしていきましょう。

インプラントは決して虫歯になりませんが、メンテナンスは自分の歯より楽とは言えません。傷ついたらすぐに歯科医にかからなくてはならず、歯茎と歯根の間に細菌感染が起これば歯周病になり、インプラントが脱落する可能性もあります。自分の歯に対する手入れと同じで良いので歯科医や衛生士の指導に従って、まずは口腔内をきれいに保ってください。



また、定期的な歯科医のメンテナンスが絶対欠かせません。歯茎を切り開いて、あごの骨に穴を開けるといえば術中の痛みが怖いと思います。


麻酔技術の進歩で、インプラント埋入手術で強い痛みを感じることはないと思ってください。麻酔の効き方を確認しながら手術に取りかかるためです。術後、麻酔が切れてくると、腫れとともに多少の痛みはあるかもしれませんが痛みに備えて、頓服薬を処方されるので激しい痛みが長く続くことはあまりありません。


21:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++