知っておきたいインプラント

2020年06月15日(月)
【インプラントについて、簡単に説明すれば歯が】
インプラントについて、簡単に説明すれば歯がまるごと抜けてしまった後で、代用となる人工歯根と、その上の義歯作りの治療です。


インプラントはブリッジや入れ歯とは全く違う治療法です。


インプラントだと歯の根元が骨に埋まっているので噛んだときの感じも自分の歯に近く、他の歯に負担をかけずに、長く使い続けられます。


ただし、インプラント治療は完全に保険適用外なので治療費がかかってしまうことも知っておきましょう。


多くの方にとって、インプラント治療を始めるとき心配なのは、何といっても費用の問題でしょう。


おおむね保険適用外で、全面的に自由診療になることが普通であるためインプラントは何本埋め込むのか、失った歯何本分か、義歯などの材料は、などの要因でかなり費用が違うことも確かで、どの歯科医院を選ぶかによってもずいぶん費用は変わってきます。


加えて、治療後のメンテナンスにもお金がかかることも念頭に置きましょう。


最近はインプラントを利用される方も多くなってきましたが、治療後に前はしなかった口臭がするようになったということも一部で見られます。


これでは折角のインプラントが台無しです。


理由としては、歯茎の合間に詰まった食べカスが磨ききれずに残ってしまったり、インプラント周囲炎と呼ばれる炎症を起こしているという可能性もあるのです。


より深刻な事態を食い止めるためにも、一刻も早く、インプラント治療を行った病院に行くべきでしょう。


インプラントの特長として、しっかりと噛むことができ、歯が取れる心配をせずにガムを噛めるのも、インプラントにして良かった点の一つです。


上からかぶせて人工歯を作ったのと異なり、インプラントの根元はあごの骨に埋まっているので歯が取れる心配をしながら、ガムを噛むこともありません。


人工歯全体もどれほどガムを噛んでも傷まないほど強度を備えています。


キシリトールガムも、問題なく楽しめます。


外科手術を受けたわけですから、インプラント埋入手術の後は傷が落ち着くまで、できるだけ安静に生活を送ってください。


普段よりも静かに過ごすようにして身体に負荷をかけるくらいの運動は当分控えてください。


傷口に負担がかかるほか、血行が良くなって出血が増える可能性もあります。


日頃から運動をしている方は、どうなったら再開できるか、歯科医と確認しておきましょう。


19:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++