知っておきたいインプラント

2020年07月12日(日)
【インプラントとクラウンの決定的な相】
インプラントとクラウンの決定的な相違は、歯根部が残っているかどうかの違いです。


虫歯などが原因で、大きく歯を削った場合でも、歯根部が健全であれば冠のような形の義歯をつくり、クラウンという義歯をはめられます。


抜歯した場合の選択は、もし、入れ歯を採用しない場合、失った歯根を補うため、人工歯根を埋入するインプラント治療を選ぶこともできます。


歯科医によっては、この患者にはインプラント治療を適用できないとして検査の段階で断られることもあります。


ただ、「骨の厚みが足りない」や「インプラントを埋入し、義歯を支えるだけの骨の幅がない」であったとするならもう少し粘ってみてください。


最新の設備を備え、最新の技術を持った歯科医がいれば以前なら、インプラント治療は不可能とされていた症例でも治療は決して不可能ではありません。


よく調べて、最先端の治療が受けられる歯科医院を調べ、 相談してください。


虫歯がかなり悪化して、結局、歯を抜くことになってしまいました。


このようなケースでは、ブリッジになることが多いようですが、他の選択肢としてインプラントをすすめられて、インプラント治療に決めました。


保険がきかないため、高額になりますがしっかり噛むためにはインプラントが良いとのことでした。


手術が終わり、インプラントを使っているうちに、だんだん違和感なく噛むことができるようになり私の場合は、インプラントが最適でした。


インプラント治療を始める前に治療にかかる費用は気がかりでしょう。


現実には、治療費といっても歯科医院それぞれで幅があるのが普通です。


この治療はほとんど保険が適用されず、自由診療のため費用を自由に設定できるのです。


大まかな相場はありますので、心配しないでください。


歯一本分のインプラントで、40万円前後が相場だと押さえておきましょう。


インプラント治療が適用されるケースとして、失った歯だけの治療で済ませたいという場合があります。


例えば、ブリッジで義歯を入れようとすると両隣の歯を支えにするため、一回り削る必要がありますが、これが、インプラントの埋入なら周辺の歯には関係なく失った歯だけを再生できます。


両隣の歯は健常なので、削りたくないと要望があるケースでは他の治療法よりもインプラント治療がしっくりくると思います。


10:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++