カニ

2018年12月16日(日)
【国内のかにの産地はどこかと考えると、北陸地方】
国内のかにの産地はどこかと考えると、北陸地方が目立ちます。


かにと温泉が楽しめるのも北陸の良さで、石川県にある粟津温泉はおすすめでかにをふんだんに使った料理を食べるために全国からその評判を聞きつけた客がこの温泉を訪れます。


粟津温泉で食べられるかにはズワイガニで、加能がにというブランドです。


ふっくらして濃厚な味の身です。


かにのシーズンにとれたてを味わいたい方は、間違いなく嬉しい体験ができるでしょう。


蟹の種類の一つである渡り蟹。


正式名をガザミという、内湾に生息する大型の蟹で、瀬戸内海を代表する蟹として知られ、他にも有明海や大阪湾など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。


甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、肉や蟹ミソ、卵巣など蟹の醍醐味を全て味わえることから、古くから愛され、かつては食用の蟹といえば渡り蟹を指していたほどでした。


渡り蟹は調理法の多彩さでも知られ、塩茹でにしたり蒸したりするのが基本的な楽しみ方です。


また、パスタや味噌汁など様々な料理に活かせる万能の蟹といえます。


自分の周りでも、かに通販で買って食べるのが普通ということが続いています。


それはどうしてかというと、パソコンだけでなく、スマートフォンから気軽に注文して自分が選んだ産地から、好きな種類のかにを宅配便で手に入れられるようになったためです。


通販でも冷凍だけでなく、生のかにをおいしい状態で買えるようになったので、もう、かにが食べたくなったら、少々時間はかかりますが、店舗に行くよりもかに通販で決まり、と思っています。


ご馳走の代表格である蟹。


しかし、蟹を美味しく頂くには、調理の部分で手を抜くわけにはいきません。


多くの場合、茹でて食べるのが基本ですので、どうすれば蟹を上手に茹でられるのかを把握しておくことが肝要であるといえるでしょう。


茹で蟹において大事なこととは、鍋のサイズを妥協しないことです。


大きめの鍋を使い、蟹の全部がまるごとお湯に浸かるようにするのがポイントです。


そうすれば、全体がきれいに茹で上がります。


お取り寄せ市場はますます拡大の一途を辿り、かに通販も例外ではありませんが、さすがに警察がからんでくるほどではありませんが、ちょっとした不満を寄せることが増え、消費者センターなどに通報する人が出てきました。


その多くは、かにの大きさや傷、割れなどの見た目や身のつまり具合、味などの質に関するもの、次いで通販会社に関する問題ですが、よからぬ業者にひっかかり、損な取引を避けて、安心してかにを楽しむには、かにに限らず何事にも言えることですが、そのお店に関する口コミなどを見た上でこれと思ったお店をピックアップします。


今度こそ、最高のかにが味わえるはずです。


今まであまり活用していませんでしたが、SNSを利用して検索したら如何でしょう。


思いもよらない収穫があるかもしれませんよ。


11:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++