カニ

2019年11月12日(火)
【渡り蟹という種類を聞いたことがあるでしょう。】
渡り蟹という種類を聞いたことがあるでしょう。


これは正式名をガザミという、内湾に生息する大型の蟹で、主に内湾を抱える地域、例えば瀬戸内海や有明海、大阪湾、伊勢湾などに分布していますが、最近は国産に加えて中国などの輸入品も多く出回っています。


最高級品は甲幅30センチにも達する、かなり大型の蟹であり、身肉や蟹ミソに加え、秋から冬にかけてはメスの卵巣も美味として知られ、各地で食用蟹の代名詞として愛されてきた歴史があります。


そのまま塩で茹でたり、蒸したりして食する方が多いようですが、パスタや味噌汁の具、また韓国のチゲの具材としてもよく使われます。


産地直送の美味しい蟹をお取り寄せできる蟹通販。


蟹通販をお得に利用しようと思えば、丸ごと購入するのが一番いいでしょう。


蟹通販といえば、蟹脚の詰め合わせや店頭に並べられない訳あり蟹などがよく安いと思われているようですが、それなりの品種と大きさで妥協すれば、丸ごとでも脚だけのセットよりよほど安かったりします。


せっかくの旬の蟹ですから、その旨みを味わい尽くすには、蟹の風味を活かした茹で蟹ですよね。


これなら蟹の風味を逃がすことなく、濃厚な味わいを思う存分楽しむことができます。


通販は不安なので事前に口コミを参考にしたいという方は多いでしょうが、レビューや口コミというのはネット上にたくさんありますよね。


レビューといえば楽天やアマゾンがまず思いつきますが、そういったサイトでは簡単に多くの口コミが見られます。


また、それ以外にも、私の知る限りでも、蟹通販についてまとめたサイトは数十を下りません。


こうなると、どの情報を参考にしていいかわかりません。


そんな中で、何を参考にすればいいのでしょう?口コミにはいい加減な内容やヤラセも多いです。


口コミばかりではなく、取引実績のちゃんとしている業者を選ぶことです。


そうすれば「口コミで騙された!」と感じることもないでしょう。


グルメの王道といえば蟹。


主人も大の蟹好きでして、通販で蟹を取り寄せても、私達が手をつける間もないまま、一人で片付けてしまうほどです。


でも、主人一人が楽しむより、家族団らんで美味しい蟹に舌鼓を打ちたいものです。


そんな我が家では、ポーションタイプの蟹が最近のブームです。


ポーションタイプとは、殻を取り除いた蟹の足の詰め合わせであり、蟹しゃぶや蟹鍋など、家族で囲む料理には特に、面倒な手間がかからないので大変便利です。


これなら、子供のために殻を剥いてあげる必要もなく、存分に楽しめます。


大人も子供もハッピーですね。


蟹の美味しい季節になりました。


新鮮でジューシーな脚の肉が絶品ですが、蟹ミソこそが蟹の醍醐味という人も多いでしょう。


美味しい蟹ミソを味わえる蟹というのも好みに応じて様々ですが、一番はなんといっても毛ガニでしょう。


毛ガニのミソは甘くクリーミーな味わいで知られ、新鮮な蟹なら蟹ミソ嫌いの人でも気に入ってしまうほどです。


蟹ミソにほぐした身肉をからめて食べるのもまた美味しいです。


ついつい普段よりもお酒が進みますね。


12:48






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++