カニ

2020年07月01日(水)
【いつもの食卓に、かにを並べただけでパーティー気分になれ】
いつもの食卓に、かにを並べただけでパーティー気分になれた経験はたいていの方がお持ちでしょう。


とりわけ丸ごとのかにを見れば、みんなが笑顔になったはずです。


大概の地域のスーパーでは丸ごとのかにを買うのは難しいのではないでしょうか。


少し時間をかけて、産地直送の通販でかにを買うと安い、新鮮、規格を選べるという利点があるので、きっと家族みんなの笑顔を見られるでしょう。


かにの通販は鮮度が心配で、という声も時々耳にします。


以前の評判では、かに通販だと鮮度に問題ありという評判ばかりでした。


今どき、そんなことをいう人はほとんどいません。


冷蔵や冷凍の宅配便網は全国に行き渡っていますから、市場で買って店舗に並べるのと変わらない品が通販で売られ、おいしくて鮮度もばっちりのかにを買えるようになりました。


通販の業者は玉石混交です。


どこでも鮮度や味に問題がないとは言いがたいので、信頼できるところから買うことが必要です。


一番多く売られているのはかにの脚肉ですが、味噌こそ、本当のかにの醍醐味ですよね。


味噌でかにを選ぶとすれば、もっぱら毛蟹に尽きるようです。


味噌は独特の香ばしさで、これぞかに、という固定ファンを生んでいます。


そんなにひんぱんに毛蟹を食べられないという方には、ワタリガニの味噌も、またおいしいですよ。


小さめサイズのものが多いですが、独特の味わいを楽しめます。


一口に蟹といっても、色々あって、それぞれ風味や味わいが異なっているため、初めて蟹通販を利用してみたいという方は、食べ比べて、それぞれの蟹の特徴を知ってみるといいでしょう。


色々ある蟹の中でも、特にお勧めの品種といえば、山陰や福井県が名産地として知られる、ズワイ蟹です。


ズワイ蟹には蟹本来の旨味がふんだんに詰まっており、蟹のもう一つの醍醐味であるミソも、濃厚で美味しいのです。


他の蟹と比べると甲羅のサイズは小さく、表面がツルツルしているのが印象的であり、慣れればすぐに見分けられます。


美味であることで有名な上海ガニはそのまま蒸すほか、小籠包に入れても存在感のある味なので、超有名ブランドがにの一つです。


チュウゴクモズクガニという名の通り、中国原産で生息地域は案外広いのです。


雑食で、何でも食するので、侵略的外来種扱いを受けています。


養殖などで持ち込まれ、拡散することを防ぐため上海ガニの生体や卵が取引されないよう厳重に制限している国もあるのです。


09:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++