カニ

2020年09月20日(日)
【近頃あちこちの番組でかにを食べるシーンばかり見せら】
近頃あちこちの番組でかにを食べるシーンばかり見せられて、何とかかにが食べられないかと探した結果、通信販売でもかにが買えると知り、初めて思い切って注文してみましたが、意外にも、産地で食べるのと変わらないといっても言い過ぎでないほどの味でした。


今でこそ、世界中の食べ物がクリックひとつで頼めるようになりましたが、そんなことを考え付きもしない頃から、現在と同じように通販でかにを買えたとは驚きですが、当時は、生ものの発送という画期的な試みが利用されているという話を聞くこともほとんどなかったので、高いお金を払って通販でかになんか買ったって評判が悪かったり、味に満足できないなんていう噂があったりしました。


とはいうものの、お取り寄せ全盛の昨今、産地直送のかには人気上位を保っています。


これを食べないのは損だと思いますよ。


蟹を買うならブランド蟹がお勧めです。


色々な種類がありますが、多くの人が一番に思い浮かべるのはズワイガニではないでしょうか。


繊細な風味もいいですし、何より蟹本来の旨味、甘みが詰まっています。


このズワイガニの魅力を知った人は、それ以外の蟹には目もくれなくなると思います。


ズワイガニには、産地やオスメスによっていくつもの種類がありますが、脚に付いているタグによってそれを確認することができます。


ブランド蟹のタグが付いていれば、味や品質にはまず間違いはありません。


ズワイガニに限らず、ブランド蟹の購入時にはタグが付いているかどうか、まずはチェックしてくださいね。


全国各地で美味しい蟹が獲れますが、中でも多くの方が真っ先に連想するのは北海道で間違いありません。


多くの種類の蟹が獲れる北海道。


品種によって多少の差はあれど、それらの要素を踏まえても、全体的にはやはり北海道に軍配が上がるでしょう。


とはいえ、実際のところ、北海道どころか海外産の蟹が道内で売られている場合がままあり、少しがっかりさせられます。


活蟹をさばくのにはコツがいります。


以下の点に気をつけてください。


甲羅側が下、お腹側が上になるように蟹を置きます。


そしてまず、腹部の三角形の部分、いわゆる「ふんどし」を外します。


包丁の根元の方を使い、甲羅が傷つかないように腹を正中から真っ二つにします。


腹に入れた切れ目を中心に、足を甲羅から外します。


ここは結構力が要ります。


胴の内側のエラや薄い膜は食べられないので、指で外しておきます。


胴の蟹ミソは落ちやすいので、フォークやスプーンでかき出して甲羅に入れておきましょう。


ここまできたら、あとは脚の関節を包丁またはハサミで切り離して、蟹スプーンなどで身をすくいやすくするため、表面に切れ目を入れるという手順です。


慣れれば早くさばけるようになりますよ。


通信販売で蟹を購入した経験をお持ちである人も、ひょっとしたらいるかもしれません。


しかしながら、通販で売っている蟹のグレードは大丈夫なのかなんだか半信半疑な人もいるかもしれません。


少し前であれば、通販の蟹は質が悪いものと相場が決まっており、良い蟹が買えた話はほとんど聞かれませんでした。


一方、近年では、本当に質の良い蟹を通信販売で扱う店舗が増えてきたのです。


12:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++