カニ

2020年09月21日(月)
【蟹はどう食べても美味しいものですが、中でもお】
蟹はどう食べても美味しいものですが、中でもお勧めできるのはまず蟹鍋、そして茹で蟹でしょう。


大の蟹好きである私もはっきりそう思います。


新鮮な蟹なら蟹しゃぶや刺身もいいですが、漁獲地のお店で出される場合など、きわめて新鮮でないと美味しくありません。


私が茹で蟹や鍋をお勧めする理由はそこにあります。


これなら、鮮度の劣る蟹であっても旨みが損なわれません。


もし風味が足りないと感じたときには、土佐酢などのタレを少し工夫するだけで、たちまち美味しくなります。


毛蟹と言えばその濃厚な蟹味噌で人気のある蟹の一つですが、他の蟹より小さい体をしているため、目利きが難しく、誤ると身が詰まっていなくて、美味しくないものもあるので吟味することが大事です。


品質のいい毛蟹を選ぶ時のポイントはなんなのでしょうか。


お店で買う場合は、実際に手で持ってみて重さで判断ができますが、通信販売で買う場合は、販売会社の定めた品質の基準であったり、業績であったりをきちんと調べたうえで購入に至ることが成功の秘訣です。


今も昔もグルメの代表格である蟹。


お得に蟹を買いたい方は、断然、丸ごとで買うのがお勧めです。


丸ごとよりも、脚だけなど「不完全」なセットが一般に安価だと言われていますが、これもピンキリと言え、丸ごと買いでもモノによってはお得な値段で購入できる商品は少なくありません。


それに、蟹を美味しく食べようと思えば丸ごと一杯の蟹を茹でて食すのが一番いいでしょう。


それなら風味を損ねることもありませんから、安い蟹でも十分に蟹らしい風味を味わうことができますよ。


かにを茹でるのは、保存も利くし、食べる人が好きな味をつけられる調理法ですね。


おいしく茹でるにはこれからは、塩を入れたお湯で茹でてください。


塩の入れすぎは逆効果です。


1%を超えない濃度くらいの塩分で十分です。


大きいかにが手に入って、鍋からはみ出すようなら、食べるときは別々だと割り切って、甲羅と脚に分けて全てお湯に浸るように注意しましょう。


結構汚れもついているので、全体を洗っておくと鍋の後始末も楽です。


蟹通販は便利ですが、欠点はないのでしょうか。


通販のデメリットは、店頭と違い、じかに商品を見て比べることができないことが真っ先に挙げられます。


普通の店なら、蟹の具合を見て買える上、店頭で味見ができる場合もよくあります。


蟹の品質だけでなく、茹でるときの塩加減などでも味が変わるので、好みに合う味付けの店を探す人もいます。


ですが、蟹通販でそれは難しいですよね。


蟹通販なら簡単に利用できて安いというのはありますが、実際の店舗に及ばない部分もあるので、よく考えて利用しましょう。


12:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++