カニ

2021年04月08日(木)
【かには国産と外国産で、味に違い】
かには国産と外国産で、味に違いがあるのでしょうか。


タラバガニを食べ比べすると、おおむねどこでとれてもまあ同じ味と一般に知られています。


その一方で、ズワイガニは国産と外国産の味が明らかに違うという声を実に良く聞きます。


確かに、獲れた場所がズワイガニのブランド名になるくらいですから、獲れた地によって味が変わることが知られていて、このかには産地によって味が違うとすれば、外国産はもっと味が異なると言えるでしょう。


蟹通販に興味をお持ちの皆様へ。


多くの商品がある中で、確実に失敗しない種類といえば、生の蟹よりも冷凍の蟹です。


水揚げ後すぐに茹でて冷凍されたものを選びましょう。


冷凍に比べ、活きたままの蟹は、新鮮さでは右に出るものはありませんが、一方で素人が簡単に捌けないという難点があります。


それに蟹を茹でるのは大きい鍋が必要だったりして、一般家庭では大変なので、あらかじめ茹でてある蟹を購入するのが賢明だということになります。


かにって本当に美味しいですよね。


自他共に認めるかに好きの私は、四六時中かにが食べたくてたまりません。


そこで通信販売のかになんてそれほど美味しいはずはない、と思いながらも申し込むことにしました。


届いたかにをすぐに食べてみたところ、思いのほか美味しいのに驚きました。


インターネットどころかパソコンも普及していない結構な昔から、かにを宅配便で全国に販売する会社はあったらしいのですが、一昔前、冷凍してあっても生鮮食品扱いのかにの発送に関していやだと抵抗を感じる人も多かったので、わざわざ好き好んで通販なんかで得体の知れないかにを買わされて、その挙げ句、産地に行って食べるものとの違いが大きく、その辺のスーパーで売っているものよりひどいと聞いて絶対に買うのはよそうと思ったものです。


でも、よほどひどいお店を選ばない限り通販のかには軒並み美味しくなっているので、安心できます。


蟹を調理していく場合には、蟹が今、どういった状態であるかにより注意点が異なってきます。


いくつかあるポイントの中でとりわけ注意すべきことは、凍らせてある蟹の解凍の仕方です。


大多数の方が早く解凍してしまいたいからと水の中に蟹を入れてしまうことがあります。


そうしてしまうと、せっかくの蟹の旨みがなくなってしまうので、多少時間はかかりますが、ゆっくり冷蔵庫の中で解凍しましょう。


モズクガニをご存じですか。


世界でその名を知られた上海ガニのよく見ると似ている、同じ族のかになのです。


上海ガニと似ていないのは背中の黒く細かい模様で、上海ガニより小ぶりで、甲幅8センチメートルくらいです。


多くは、成体で170から180グラムになるという小さなかにです。


そして、雌より雄の方が小さいというのが一般的です。


丸ごと使えるかにとして、日本では昔からよく使われています。


13:30






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++