カニ

2022年06月30日(木)
【他の水産物でも同様ですが、蟹も年中いつでも獲って】
他の水産物でも同様ですが、蟹も年中いつでも獲っていいものではなく、一定の時期にならないと漁が解禁されません。


全ての蟹が獲り尽くされることを防ぐために、越前ガニは毎年11月6日、紅ズワイガニは毎年9月1日など、解禁日が定められ、その日になるまでは蟹漁をしないという規制がなされています。


蟹のシーズンに出遅れないようにするため、毎年の解禁日がいつか認識しておくことをオススメいたします。


実際に蟹通販を利用する場合、活きた蟹とボイル済みの蟹、どちらを買ったものかとあれこれ迷ってしまう人もいると思いますが、考えている食べ方によって変わります。


私は家族で蟹鍋をよくするのですが、鍋に使うなら、茹でて殻を剥いてあるポーションタイプが適しています。


また、最近人気になってきた蟹しゃぶの場合は、鮮度第一の活き蟹か、生のまま冷凍したものを買うといいと思います。


蟹の味わい方によって適した商品も変わってくるので、それを意識すれば、商品数が多く安価だという蟹通販の利点を100%活かせます。


どんな人も好きなかにの調理法、ゆでがにのコツをお教えします。


ゆで汁に塩を入れると、身が締まり、下味がつきます。


海水より濃くないくらいで、ちょっと塩気を感じるという感じを保ってください。


丸ごと茹でられないくらい立派なかにだったら思い切って、甲羅と脚はお別れさせ熱が全体に回るようにしましょう。


結構汚れもついているので、全体を洗っておくと鍋の後始末も楽です。


ご馳走の代表格である蟹。


蟹といえば、とにかく種類が多いですよね。


それぞれへの好き嫌いは、個人ごとに違うので、ネットの蟹通販を利用するにあたっては、蟹の種類や呼び名、その特性を知っておくことが必須かもしれません。


蟹の中でも特に多くの人から人気があるものとしては、まずタラバガニやズワイガニが挙げられるでしょう。


いずれの種類でも、大きく新鮮な蟹を選ぶようにするのが蟹通販を利用する上での基本だといえるでしょう。


ズガニと呼ばれている蟹がいます。


この蟹の正式名称はモクズガニです。


ズガニというよりモクズガニの方が聞いたことがある人は少なくないでしょう。


この蟹は河川で水揚げされ、特色は鋏に生えた毛です。


また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、そうである割には長めの脚をしています。


専ら味噌汁にしたり、炊き込みご飯にしたりして食べられています。


16:24






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++