カニ

2017年01月21日(土)
【案外よく食べられているのが、モズクガニです。】
案外よく食べられているのが、モズクガニです。


何と、かの有名な上海ガニと同族になるかにです。


上海ガニと異なり、背中に細かいまだら模様があり、甲幅8センチ程度と、食用がにの中でも小さい方です。


多くは、成体で170から180グラムになるとして出回っています。


ちなみに、雄の方が雌より小さいとされています。


丸ごと使えるかにとして、日本では昔からよく使われています。


かには脚肉が代表的ですが、本当のかに好きは、味噌を味わっています。


かに味噌を味わうなら、毛蟹を推す方が多いです。


濃厚な味わいの味噌をすすれば、寒いときにはたまりません。


もう少し手頃なお値段でかに味噌を味わいたいなら、ワタリガニはいかかでしょうか。


脚はだいぶ細くなりますが、味噌の味なら負けません。


味噌は納得のおいしさです。


これからの季節が美味しい蟹。


さて、蟹にも種類や呼び方が色々あります。


味や風味の好みは、人によって色々ありますから、蟹通販を利用して蟹を購入するときには、蟹の種類や呼び名、その特性を知っておくことを忘れないようにしましょう。


中でも売れ筋の蟹といえば、まずタラバガニやズワイガニが挙げられるでしょう。


鉄則としては、サイズが大きく、そして新鮮な蟹を選ぶ人が多いようです。


かにを茹でるのは、保存も利くし、食べる人が好きな味をつけられる調理法ですね。


おいしく茹でるにはゆで汁に塩を入れるのが第一のコツです。


塩の入れすぎは逆効果です。


1%を超えない濃度とわかれば大丈夫です。


もしも鍋に入りきらないくらい大きなかにだったら、鍋に入る大きさに分けて全部お湯に浸る大きさで茹でましょう。


関節などに汚れがついているので、軽く洗っておくときれいな状態で食卓に乗せられます。


皆さん大好きな蟹。


蟹といえば、まず思いつくのは脚の身ですが、私は同じくらい蟹ミソも好きなのです。


美味しい蟹ミソを味わえる蟹というのも好みに応じて様々ですが、蟹の中でも毛ガニが一番のオススメです。


新鮮であればあるほど、蟹ミソも甘くねっとりしていて、濃厚な旨味を心ゆくまで味わえるのです。


通は、脚の身をほぐし、蟹ミソと混ぜ合わせて食べます。


お酒のアテにはもってこいの逸品です。


07:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++