カニ

2017年02月20日(月)
【日本でかにが多く水揚げされるところと】
日本でかにが多く水揚げされるところとしては、北海道もあり、北陸地方もあります。


冬はかにと温泉と思えば粟津温泉をすすめる方は多く、良質の温泉とおいしいかにを求めて小規模な温泉地ですが、全国から観光客が続々と集まっています。


粟津で食べられるのは加能がにというズワイガニで、甘みのある味が特長です。


かにのシーズンにとれたてを味わいたい方は、きっと納得できるでしょう。


ほとんどの方は、花咲がにの名前を聞いたことはあっても食べたことはないかもしれません。


北海道の東端、花咲あたりで獲れるかにと言われていますが、生物としてはヤドカリが正しいのです。


実際は、見た目ではかにと区別がつかず、味もかにに近いのでかにと全く同じ立場で一般に扱われています。


芳醇な身が特色で、食べ応えもあり、希少価値もあることから、非常に珍重されています。


多くのブランド蟹が知られていますが、多くの人が一番に思い浮かべるのはズワイガニではないでしょうか。


蟹の中でも随一の旨味や甘み、そして繊細な風味を持っています。


ひとたび味わえば、他の蟹など比べ物にならないと気付くでしょう。


越前ガニや松葉ガニなど、ズワイガニは産地によって種類が複数ありますが、識別のため、脚にタグが付けられています。


ブランド蟹のタグが付いていれば、味や品質にはまず間違いはありません。


蟹通販で注文した蟹が自宅に届いたら、念のため、タグを確認することをお勧めします。


今も昔もグルメの代表格である蟹。


蟹の醍醐味といえば、なんといっても丸ごとで買うことでしょう。


丸ごとよりも、脚だけなど「不完全」なセットが安価に買えることで有名ですが、蟹のサイズや種類によっては、丸ごと買いでも十分安く買えることが多いです。


私は断然、丸ごと買いをお勧めしたいです。


蟹を美味しく味わうには、たっぷりのお湯で蟹を丸ごと茹でること、これがベストです。


この調理法なら、蟹の旨みを身に閉じ込めることができて濃厚な味わいを思う存分楽しむことができます。


食べ放題においしさを要求するのもどうかといわれますが、かにの場合、色々な方が色々な意見をお持ちのようです。


チェーンによる違い、地域による違いは当然あるでしょうが、数は多くありませんが、専門店の食べ放題はおいしいかにを食べさせてくれるようです。


かにを専門にしていないお店だと専門店の味を越えることはないとよくいわれます。


専門店では食べ放題でもいいかにを出しているところが多いので、お近くにあれば、一度足を運んでください。


14:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++