カニ

2018年03月23日(金)
【かつては食用蟹の代名詞でもあった】
かつては食用蟹の代名詞でもあった渡り蟹。


これは横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、かつては東京湾でも獲れたそうです。


現在では有明海や瀬戸内海の浅い内海で網引きによって漁獲されますが、日本での漁獲高は近年減少しています。


甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、最高の美味として知られるメスの卵巣のほか、身肉や蟹ミソも大変美味しいことから、各地で食用蟹の代名詞として愛されてきた歴史があります。


昔から、渡り蟹といえば、茹で蟹や蒸し蟹にするスタイルが最もスタンダードだといえます。


さらに、味噌汁の具や、パスタにも使われる、用途の広い食材といえます。


テレビでかにの水揚げ風景が中継されるところといえば、北海道と答える方が多いでしょう。


その理由ははっきりしていて、国内で毛蟹が水揚げされているのは、北海道に限られるのが現状だからです。


まだまだ他にかにの種類はあります。


それなら他の種類が獲れることで知られた産地を思いつくのではないでしょうか。


まずは、ズワイガニは松葉ガニというブランドで語られるほど、鳥取産がおいしいことで知られています。


蟹通販では色々な蟹が買えるので、ポーションタイプ、冷凍、活蟹など、色々な種類の中からどれを選ぶか悩んでしまう人もいるでしょう。


どちらがいいかは、蟹を食べる際のスタイルによっても左右されます。


私は家族で蟹鍋をよくするのですが、鍋に使うなら、殻が既に剥いてあって扱いが簡単な、ポーションの蟹がいいと思います。


蟹しゃぶの場合は蟹鍋とはまた異なり、鮮度第一の活き蟹か、生のまま冷凍したものを買うといいと思います。


このように、調理法に応じて最適の商品を選択すれば、商品数が多く安価だという蟹通販の利点を100%活かせます。


ちょっと贅沢して蟹を買おう!そんな時には気を付けるべきこと、それは選び方です。


蟹の種類によりけりで、選択方法は様々です。


例として、ズワイ蟹を買おうとする場合には、大切なのは、腹側を見ること、これが重要です。


避けるべきズワイ蟹は腹が白くなっているもので中でも、アメ色のものがあるので、それを選びましょう。


そして、理想的なものは甲羅部分が硬いです。


全国各地で美味しい蟹が獲れますが、中でも代表的なのは、やはり北海道でしょう。


北海道の漁場では、実に多くの種類の蟹が水揚げされます。


品種によって多少の差はあれど、総合評価でなら、北海道は日本一の蟹の産地といえるでしょう。


ところが、現実には、北海道どころか海外産の蟹が道内で売られている場合も少なくないようです。


07:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++