カニ

2018年05月19日(土)
【かにの産地はどこか、挙げてみてくだ】
かにの産地はどこか、挙げてみてください。


国内では北海道になるでしょうか。


まあ、当然といえば当然でしょう。


毛蟹の産地に限っていえば北海道以外にありません。


とはいえ、毛蟹を除いた種類で考えると他の種類が獲れることで知られた場所を思いつく方もいると思います。


一つの例として、ズワイガニなら松葉ガニといわれるくらい鳥取で獲れたかにがおいしいのです。


ほとんどの方は、花咲がにの名前を聞いたことはあっても食べたことはないかもしれません。


北海道の東端、花咲あたりで獲れるかにと言われていますが、生物としてはヤドカリだったのです。


実際は、見た目ではかにと区別がつかず、味もかにに近いのでかにの一種と言うことで一般に扱われています。


芳醇な身が特色で、食べ応えもあり、希少価値もあることから、ブランドがにとして有名なかにの一種です。


美味しい蟹を通販で取り寄せたいというとき、活きた蟹とボイル済みの蟹、どちらを買ったものかと悩んでしまう人もいるでしょう。


どちらがいいかは、蟹をどう食べたいかによるとしか言いようがありません。


家族で蟹鍋を囲みたいといった場合、既にボイルしてあるポーションタイプの蟹が楽でいいでしょう。


また、蟹しゃぶで味わいたい方は、活蟹が一番いいでしょうし、鮮度が気になるなら生冷凍がいいでしょう。


どのタイプがどんな調理法に最適か把握しておけば、自分のニーズに合った蟹を、通販でお得に買うことができるのです。


かにのおいしい食べ方はいろいろありますが、まずは「焼きがに」が絶品です。


今まで食べたことがなくても、挑戦してみる価値はあります。


冷凍のかになら、解凍時に注意してください。


殻付きのかにをそのまま紙で包んで、冷蔵庫内の自然解凍をおすすめします。


理想は、半日くらいかけてゆっくり解凍することです。


半分くらい解凍できたら、そのまま焼いていくと、仕上がりはみずみずしく、うま味も残っています。


完全に火を通す必要もないので、焼きすぎないようにしてください。


よく蟹の旬ということを言いますが、蟹は実は水揚げできる時期が限られています。


解禁日というものが地域ごとや種類ごとに決まっています。


皆が好き勝手に獲っていると水産資源が枯渇してしまうので、地域によって蟹漁が解禁される日が定められていて、漁をその期間のみに抑えることが定められています。


蟹のシーズンに出遅れないようにするため、自分の好きな品種について、解禁日を把握しておくことを意識してください。


21:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++