カニ

2018年07月19日(木)
【ズガニというのはモクズガニの別名です。どちら】
ズガニというのはモクズガニの別名です。


どちらかというとモクズガニの方が思い当たる人も多いかもしれません。


モクズガニ漁は河川で行われ、特色は鋏に生えた毛です。


甲羅が小さく、手のひらより一回り小さい大きさですが、それを鑑みると、脚の方に着目すると、長いことが特色です。


専ら味噌汁にしたり、炊き込みご飯にしたりして食べられています。


かにを茹でるときも、ちょっとしたコツがあります。


ゆで汁に塩を入れると、身が締まり、下味がつきます。


塩分は濃くしないことを心がけて、塩味がついたな、くらいがベストです。


丸ごと茹でられないくらい立派なかにだったらもう、甲羅と脚は切り離してしまいましょう。


熱が全体に回るようにしましょう。


そして、茹でる前に全体の汚れを落とすとみんなが気持ちよく食べられます。


一口に蟹といっても、多くの種類があり、それぞれ味わいが異なるので、初めて蟹通販を利用してみたいという方は、特定の蟹にこだわらず、色々食べ比べてみましょう。


特に美味と言われ、人気のある蟹といえば、まずはズワイ蟹です。


この蟹は、繊細な風味や、強い甘みを持った味わいで知られ、蟹ミソも、いかにも蟹らしい濃厚さがあります。


甲羅は全体的に小ぶりで、表面がツルっとしているのがズワイ蟹の特徴のひとつといえます。


蟹にも色々な種類があります。


それぞれに味が違い、個人によって好みもバラバラだといえますから、蟹通販の利用をご検討されている方は、蟹の種類や呼び名、その特性を知っておくことも肝要であると言えるでしょう。


蟹の中でも特に多くの人から人気があるものとしては、誰もがタラバガニやズワイガニなどを思い浮かべることでしょう。


鉄則としては、サイズが大きく、そして新鮮な蟹を選ぶことを基本として覚えておきましょう。


蟹を買うならブランド蟹がお勧めです。


色々な種類がありますが、多くの人が一番に思い浮かべるのはズワイガニではないでしょうか。


繊細な風味もいいですし、何より蟹本来の旨味、甘みが詰まっています。


ズワイガニの美味しさを知れば、それ以外の蟹には目もくれなくなると思います。


ズワイガニは、どこの漁場で水揚げされたかによって呼び方が変わってきますが、脚に付いているタグによってそれを確認することができます。


タグのある蟹は、ブランド蟹として品質を保証された蟹ということになります。


ズワイガニに限らず、ブランド蟹の購入時にはまずはタグの有無をチェックするという習慣をつけましょう。


21:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++