カニ

2018年08月21日(火)
【花咲がにを食べたことはありますか。】
花咲がにを食べたことはありますか。


北海道の東端に近い、根室の花咲近辺が産地となるかにのようでかにではなく、実はヤドカリだったのです。


かにと言っても通用する見かけと、かにと同じくらいおいしいことから食べる方としては、かにと同じ扱いで全く問題はありません。


身は引き締まって濃い味わい、市場に出る量は少ないため、ブランドがにとして有名なかにの一種です。


活かにの下ごしらえはご存じですか。


きれいに汚れを落としたら、水に30分ほどつけてください。


殻で手を切らないよう、軍手をはめてください。


腹の三角形部分に指を入れて外し、関節の柔らかいところに切れ目を入れておきます。


甲羅から半身を外していきます。


双方をしっかり押さえ、交互に半身を外すのです。


外したところで現れた黒いものをきれいに除き、待望のかに味噌を出します。


脚を外して食べやすくし、関節部分で切ります。


殻に切れこみを入れたり、殻を一部削いでおいたりすると、後で楽です。


文字にすると難しそうですが、とにかく挑戦してください。


蟹通販を利用すれば、自宅にいながらにして実店舗のグレードに劣らない蟹を購入できます。


しかし落とし穴もあります。


今や、蟹通販の業者は昔と比べて大幅に数が増えていますから、業者を選ぶのにも一苦労です。


どこで買ってもいいというものではありません。


新鮮な蟹を買うには、「産地直送」を明記している業者に絞って探しましょう。


どの業者から買うかで、蟹の質も大きく変わります。


業者選びは妥協しないようにしましょう。


通販によくある話ですが、かにを買うときも自宅で保管できない量を買ってしまうということです。


直接お店に行って買う場合は、いざお金を払うときに、自分がどれだけ大量に買おうとしているかわかり、食べきれる量しか買わないのが普通です。


残念ながら、通販では重さと大きさを実感できないので、あり得ないほどの量を買ってしまって、近所中に分けても、まだ余るほどの量だったということは噂で時々聞きますので、どんなおいしいかにでも、買って後悔しないようにしたいですね。


扱う店によっては絶対に手を出したくないものもあるかもしれない「訳あり商品」ですが、通信販売で、かにの訳ありなんて訳というのが何で、食べてみて正規品とどこまで差があるのか。


分かった上で理由に納得がいけば心おきなく楽しみたいと思います。


基準は統一されていないので、販売店によって差が出ることもありますが、ただ、原因と考えられることは、それほど多くはなく、箱に入りきらないほど大きいだとか、他と比べて、特別に小さいものも訳になってしまうそうです。


訳ありといっても明らかなものもあれば、ほとんど正規品と遜色ないものもあり、ちょっとしたバランスの問題などで訳あり入りすることもあるので、お得ですね。


食べるわけでもない甲羅にほんのちょっと傷があるものなんて、訳ありで買ったら申し訳ないくらいですね。


正規品ってこうも厳格に選び抜かれていたんだと感動すると共に、贈り物にするんでもない限りあまり気にする必要なんてないですね。


訳ありかには、我が家の定番になるかもしれません。


10:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++