カニ

2018年09月24日(月)
【美味しい蟹が食べたいですよね。私も蟹が好きなので、ネ】
美味しい蟹が食べたいですよね。


私も蟹が好きなので、ネットの蟹通販は大変ありがたい存在なのですが、いくつか注意するべきポイントもあります。


通販は届いてみるまで品物が見えないですから、蟹の量が何キロになるのか、何杯分になるのかは確かめておくべきです。


普通の業者なら大丈夫ですが、中には悪い業者もいますから。


また、初めての人は蟹の解凍でも失敗しやすいです。


生鮮食品の解凍は難しいものです。


解凍の際には急がず、自然に任せるつもりで慎重に行いましょう。


初心者は往々にして、急いで解凍して蟹のうまみを台無しにしてしまうものです。


モクズガニはズガニという名前でも呼ばれます。


どちらかというとモクズガニの方がご存知の方も多数いらっしゃるでしょう。


モクズガニ漁は河川で行われ、鋏の毛が特色として挙げられます。


そして、甲羅が手のひらの大きさより一回り小さいほど小ぶりなのですが、実は長めの脚をしています。


多くは蟹のお味噌汁、あるいは炊き込みご飯として好まれています。


ガザミ、イシガニは、食用になるとワタリガニと呼ばれます。


かにの中で比較すると脚が発達していなくて貧弱に見えますが代わりに、味噌はとてもおいしく通の味と言えます。


水揚げ量の多いかにで、比較的手ごろな価格なのでもし、かに味噌を思い切り食べようと思えば期待に応えてくれます。


丸ごと調理するのも簡単なサイズでいろいろな料理に使えるかにでもあります。


かには脚肉が代表的ですが、通の味は、何といっても味噌でしょう。


味噌でかにを選ぶとすれば、毛蟹が他を圧倒しています。


特有のこってりした味噌こそが寒いときにはたまりません。


もっとコンパクトサイズのかに味噌で十分というなら、一度ワタリガニの味噌に挑戦してください。


毛蟹よりは小ぶりですが、味わいは勝るとも劣りません。


皆が大好きな蟹。


蟹がよく獲れる地域として、代表的なのは、北海道をおいて他にありません。


多くの種類の蟹が獲れる北海道。


他の地域で獲れる蟹にも美味しいものは多くありますが、それらの要素を踏まえても、全体的にはダントツで北海道が一番でしょう。


とはいえ、実際のところ、輸入品の蟹が道内で販売されていることが少なくないので、ちょっとびっくりします。


05:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++