カニ

2018年10月19日(金)
【蟹をさばくのは難しいものです。活蟹のさばき方を簡】
蟹をさばくのは難しいものです。


活蟹のさばき方を簡単にご説明します。


はじめに、まな板の上で蟹のお腹側を上に向けます。


そして、腹部にあるはかま(ふんどし)に指をかけ、これを剥がしていきます。


お腹を割るのには包丁の手元の部分を使います。


腹の切れ目を支点に、手で折り曲げるように足を胴体から外します。


胴の部分についたエラや薄皮は、指で細かく取り除いておきましょう。


蟹みそがこぼれやすいので、あらかじめかき出して甲羅を入れ物にしておきましょう。


最後は、食べるときのことを考え、包丁やハサミを使って脚を関節部分で切り離しておき、食べるときに身を出しやすいように、表面に切れ目を入れておくのが上手な調理の仕方です。


蟹と言えば高級食材ですよね。


そんな蟹を安く食べるには、どうしたらいいと思いますか?大抵の方々が蟹を最安値で買えるのはスーパーだと予想しているでしょう。


意外かもしれませんが、より安く蟹が売られているところがあります。


どういった方法があるのか、それは、通販です。


通販で訳ありの蟹を購入することが最も安く買えるのです。


こちらの方法なら、やや見た目は悪くても、カニを安く購入することが可能です。


松葉ガニのメスをセコガニといいます。


全てメスのかになので、サイズが小さいと思われていますが産卵期前で、卵を抱えていて味も濃厚と言われており、このかににしかない味を愛する方が一部で知られています。


市場に出回るのは、ごく短い期間です。


わずかに11月から1月の間と水揚げされないので、幻のかにといわれる所以です。


便利でお得な蟹通販ですが、蟹通販を利用することの一番の利点だと多くの方が口を揃えるのは、各地の漁場で水揚げされた新鮮な蟹をクリック一つで買えてしまう部分だといえます。


一方、普通のスーパーで蟹を買う場合、いくつもの工程を経て店に出ていますから、新鮮さという点では大幅にマイナスです。


お店の方が良くないというのは意外な結論かもしれませんが、新鮮さを求めるなら通販を利用して、漁場から直接蟹を取り寄せるのが最もよいでしょう。


皆さん大好きな蟹。


蟹といえば、まず思いつくのは脚の身ですが、蟹ミソも美味しく味わいたいものです。


美味しい蟹ミソを味わえる蟹にはズワイガニなどもありますが、ここは迷わず毛ガニを購入することをお勧めします。


新鮮であればあるほど、蟹ミソも甘くねっとりしていて、あらゆる蟹の中でも絶品と言われる味を楽しめます。


脚や腹部の肉をほぐし、蟹ミソと混ぜ合わせて食べるのも最高です。


お酒好きの人には一度試していただきたいです。


11:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++