カニ

2016年10月11日(火)
【日頃から親しんでいるものの中にも、】
日頃から親しんでいるものの中にも、詐欺の芽が隠れていることがあるようで、ここのところ増えているというのが、かにをえさに通販と称してお金を騙し取る、かに通販詐欺です。


まずはかに通販会社と称するところから電話がかかり、何周年キャンペーンでただ同然のかにを買えるなどと興味を引き、電話でのやりとりの欠点として証拠が残せないものの、断ったつもりで安心していると何日かたって、目玉の飛び出そうな値段と思われる大ぶりのかにが届いた時には後の祭り、返品を申し出てもクーリングオフはきかないと脅かされ、結局は泣き寝入りする他ないのです。


それとは別に、どう見ても最高のかにだと思える写真を使って契約させ、まるでどこかの国で発覚した杜撰な食品管理の話のような、衛生的とは言えない品質のものを送ることまであるそうです。


これも立派な詐欺です。


美味しいかにを食べるつもりだった期待を裏切られ余分なお金まで取られるなんて、ひどい話です。


このような時代を生き抜くには、隙を見せない生き方を心がけるしかありませんね。


蟹の食べ放題も増えてきましたが、多くの人は食べ放題の蟹はマズいという固定観念を抱いているのではないでしょうか。


中にはその通りの食べ放題もありますが、もちろん例外もあります。


食べ放題でも新鮮で美味しい蟹を食べられるコースが最近は増えてきています。


食べ放題の中でも、ちゃんとした蟹専門店や、蟹の産地での食べ放題なら、品質、新鮮さともに申し分ない蟹を心行くまで味わい尽くせるはずです。


しかし、個人の考えによりますが、極上の蟹を求める人はブランドのお墨付きをもらった蟹を選ぶに越したことはないです。


間違った方法で選んでしまうと残念なことに蟹の本当の良さを味わうことができません。


蟹を美味しく食べるには、選択方法を心得ておくのがポイントです。


いいタラバ蟹の見分け方、それは重さのチェックをすることが最も重要な点です。


また、綺麗な甲羅は避けて、良いものは汚れていて、硬いです。


そういうものを選びましょう。


グルメの王道である蟹。


蟹を最も美味しく味わえるのは、素材の旨みが味わえる「塩ゆで」、そして冬に嬉しい「蟹鍋」の二つです。


蟹好きの食通たちの間では常識です。


中には、蟹しゃぶや蟹刺しを推す人もいるかもしれませんが、漁獲地のお店で出される場合など、きわめて新鮮でないと美味しくありません。


私が茹で蟹や鍋をお勧めする理由はそこにあります。


これなら、鮮度の劣化によって味が落ちることもなく、いつでも美味しく食べられます。


風味に繊細さが感じられなかったり、なんとなく物足りないときは、土佐酢などのタレを少し工夫するだけで、色々な味わいを楽しめるので飽きがありません。


かつては食用蟹の代名詞でもあった渡り蟹。


これは横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、かつては東京湾でも獲れたそうです。


現在では有明海や瀬戸内海などで水揚げされますが、最近では日本産は減り、高級品となっています。


最高級品は甲幅30センチにも達する、かなり大型の蟹であり、最高の美味として知られるメスの卵巣のほか、身肉や蟹ミソも大変美味しいことから、食材としての目的で昔から多く漁獲され、日本各地に有名な漁場があります。


渡り蟹は調理法の多彩さでも知られ、塩茹でにしたり蒸したりするのが最も普通の食べ方のようですが、蟹汁に使われたり、最近ではパスタのレシピにもよく登場します。


04:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++