カニ

2019年01月10日(木)
【吹く風が冷たく、冬を感じ始めるとなんとなく】
吹く風が冷たく、冬を感じ始めるとなんとなく食べたくなるものってありますよね。


かにってそんな雰囲気をかもし出す食べ物だと思いませんか。


我が家でお取り寄せといえば「かに」というほど習慣になっていて、色々な通信販売で注文しては、たっぷり実の詰まったかにを食べ、今年1年の幸せを噛みしめます。


これだけ毎年買っているのにお店の数が多すぎてなかなかこれといったお店にたどり着けません。


毎年美味しいことは美味しいのですが。


注文するときになるとどのお店も良く見えてきたりします。


堅い殻に覆われていても中身は生ものでデリケートな高級品ですし、食品としてはかなり贅沢なお買い物になりますから、価格と品物がしっかり見合っていて欲しいのは当たり前のことです。


そこで結局は口コミの評価を見られるだけ見て、その中で一番評価の良かったところを選ぶと、そのお店が安心して頼める良いお店だと判断できるわけです。


冷凍かにをまとめて購入するとかさばることもあり、暖かい室内で解凍する方もいるようですが、かにをおいしく調理するためには解凍は十分時間をかけましょう。


冷凍かにを最高の風味で味わうために必須なのは室内に出して解凍するのではなく冷蔵庫で解凍することです。


冷蔵庫の温度が魚介類の解凍には最適なので、だまされたと思ってやってみてください。


活かには下ごしらえしてから茹でましょう。


きれいに洗ったら、30分程度水につけます。


軍手を両手にはめたら、最初に腹の三角形部分を外し、関節に切れ込みをいれてはずしやすくします。


次に甲羅と半身を離します。


両手で持って、半身の一方を外し、さらにもう一方を外します。


胴に残った黒い部分を取り除いて、かに味噌を出しておきます。


脚を外して食べやすくし、関節部分で切ります。


殻に切れこみを入れたり、殻の一部を薄くしておくと、食べるとき身を出しやすくなります。


あとは実践あるのみです。


がんばってください。


高嶺の花だったかにを身近な存在にしてくれるのは、リーズナブルな値段で高品質のかにを提供してくれるお店です。


食べたい時に食べたいだけ注文するには通販のかにがぴったりだと思います。


かにを通販で買うのは、達人のお墨付きです。


店頭に並ぶ時点で鮮度が落ちているスーパーのかにと違い、産地の料理店で食べるような鮮度抜群のかにがいつでも購入できるのはうれしい限りですね。


更に価格が安いのが特徴でたいていのかになら、通販のほうが安いものが常識になっているのには、もう感謝するしかありません。


かに専門店ならではの変り種のかにを安く出してくれることもあり、お得意様になってもいいかもしれません。


ちょっとした臨時収入があり、美味しいものを食べようと思い、通信販売のかになんてそれほど美味しいはずはない、と思いながらも申し込むことにしました。


意外にも、産地で食べるのと変わらないといっても言い過ぎでないほどの味でした。


今まで全く知りませんでしたが、結構長い歴史があるらしく、私が生まれる前からかにを食べたいと思う人がいて、かにを送ってくれるところもあったというわけです。


一昔前、冷凍してあっても生鮮食品扱いのかにの発送に関していやだと抵抗を感じる人も多かったので、わざわざ好き好んで通販なんかで得体の知れないかにを買わされて、その挙げ句、味の方の保証もないわけですし、途方もなく無謀な試みに思えたものです。


でも、よほどひどいお店を選ばない限り通販のかには軒並み美味しくなっているので、安心できます。


06:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++