カニ

2021年02月03日(水)
【近年では、かに通販のカタログやサイトをよく見ると、丸】
近年では、かに通販のカタログやサイトをよく見ると、丸ごとのかにに加えてポーションが多いのに気づいた方もいるでしょう。


殻をむき、中身を取り出したという品です。


缶詰にもある、むき身のかにのことです。


むき身の方が手軽に調理できるおいしさもありますし、殻が割れたり、傷がついたりという訳あり品を加工することが多く、加工してあるのに比較的安いと、お財布にもやさしいのです。


毛蟹を選ぶとき、いくつか注意点があります。


まず、獲れた時期です。


大きく成長し、身が詰まっているのは冬で毛蟹を生で買うのに最適です。


見て選ぶとき大切なのは見た目の色や大きさ、持ってみてズシッとくるかです。


通販では難しいですが、できるだけ新鮮そうな、重たいものを選びましょう。


色艶のいいかにはやはり新鮮ですし、重たいかには身がぎっしり詰まっています。


最後に、口コミなど評価の高いお店で買えば、お値打ちの個体が手に入りやすいでしょう。


渡り蟹という種類を聞いたことがあるでしょう。


これは横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、主に内湾を抱える地域、例えば瀬戸内海や有明海、大阪湾、伊勢湾など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。


最高級品は甲幅30センチにも達する、かなり大型の蟹であり、最高の美味として知られるメスの卵巣のほか、身肉や蟹ミソも大変美味しいことから、各地で食用蟹の代名詞として愛されてきた歴史があります。


そのまま塩で茹でたり、蒸したりして食するスタイルが最もスタンダードだといえます。


さらに、パスタや味噌汁の具、また韓国のチゲの具材としてもよく使われます。


ここ2、3年、ネットやテレビのかに通販のお世話になって、かにを買うのがおすすめと自然に思っています。


それも当然でしょう。


宅配便で冷蔵でも冷凍でも全国に届けられるようになり、自分が選んだ産地から、好きな種類のかにを宅配便で手に入れられるようになったためです。


通販でも冷凍だけでなく、生のかにをおいしい状態で買えるようになったので、家族からかにのリクエストがあったときはちょっと待ってもらって、お店で買うのではなくまずはかに通販、が当たり前になっています。


タラバ蟹や毛蟹など、蟹の種類には色々ありますが、最も有名で人気があるのはズワイガニでしょう。


繊細な風味もいいですし、何より蟹本来の旨味、甘みが詰まっています。


ズワイガニを一度味わってしまえば、その他の蟹は今後、選択肢に上らなくなることでしょう。


一口にズワイガニといっても、産地ごとに様々な呼び名がありますが、どこのズワイガニかを見分けるには脚のタグを見ればよいのです。


タグがしっかりしていれば、味や品質はお墨付きということです。


蟹の購入で失敗しないためにも、商品を選ぶ際には念のため、タグを確認することをお勧めします。


20:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++