カニ

2022年03月10日(木)
【活かには下ごしらえしてから茹でまし】
活かには下ごしらえしてから茹でましょう。

きれいに洗ったら、30分程度水につけます。
軍手を忘れないでください。胴のかなめである腹の三角形部分を外して甲羅と半身が分かれやすくなるよう、関節に切れ目を入れましょう。


甲羅と半身を分けます。


それぞれをしっかり持って、片方ずつ半身を外します。外したところで現れた黒いものをきれいに除き、かに味噌を出しておきます。
脚を外していき、長さも食べやすくします。食べるときのために、切れ目も入れましょう。
殻の一部を薄くしておくと、食べるとき身を出しやすくなります。


コツを飲み込めば、それほど力を入れずにさばけますよ。

お歳暮など、贈り物のかにを選ぶならば詰めを甘くしてはいけません。何のことかと思うでしょうが、贈るかにを決める際、店側に勧められたかにを安易に選ばないことです。



かにの選び方に自信がないためですが、お店の人に全面的に選択を任せてしまうと、鮮度の落ちるかにや、身の詰まっていないかにを贈ってしまうおそれがあります。生鮮食品を贈るわけですから、実績のあるところから買うことを勧めます。

皆さん大好きな蟹。


蟹といえば、新鮮でジューシーな脚の肉が絶品ですが、私は同じくらい蟹ミソも好きなのです。「蟹ミソ党」の人にお勧めしたい蟹は何かと聞かれたら、一番はなんといっても毛ガニでしょう。ねっとりととろけるような旨味で知られる毛ガニのミソなら、蟹ミソ嫌いの人でも気に入ってしまうほどです。



脚や腹部の肉をほぐし、蟹ミソと混ぜ合わせて食べるのも最高です。

お酒のアテにはもってこいの逸品です。ズガニと呼ばれている蟹がいます。

この蟹の正式名称はモクズガニです。
ズガニというよりモクズガニの方が思い当たる人も多いかもしれません。

モクズガニは河川でみられるカニで、鋏が特徴的で、毛が生えているのが観察されます。


手のひらより一回り小さな甲羅を持ちますが、それを鑑みると、長めの脚をしています。
専らお味噌汁や炊き込みご飯として、たくさんの人に愛されています。
新鮮なかにが手に入る時期になるとかにの味を思い出すことでしょう。寒いときにみんなで囲むかに鍋はみんな納得のおいしさです。もし、鍋を作るときに一手間かけられるなら、かには近くのお店で買うのではなく、市場でいろいろ見てから買った方がもっと鍋をおいしくできるでしょう。産地直送の通販で、おいしいかにを探すのもおいしい鍋への近道です。


00:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++